絶対合格 危険物取扱者乙4 No.77 Countdown2 集中する

絶対合格 危険物取扱者乙4 No.77 Countdown2

 

明後日! ここまできたら超集中で、巷間言われるMER(最低努力投入量)50時間を

1日に縮めるためのTipsを紹介します。 

 

事前準備

①とりあえずメモ

机に向かうと、関係ないいろんなアイデアや、しなくっちゃが思い浮かびます。

集中するまでのアイドリング時間を最短にするために、メモって集中に戻る。

そのためのメモを用意します。

 

②プチ断食

身体で一番酸素を消費するのが脳です。過度な空腹は集中を妨げますが

満腹でも血流は消化器に向かい脳は集中しにくくなります。

 

③集中メガネ

一般に言われるメラビアンの法則(本来は異なる実験でした)では

視覚情報が重要とのことですが、集中を妨げるための情報遮断には

視野を狭めることも重要です。

www.zoff.co.jp

イヤーマフ

耳からの情報遮断も集中には効果があります。

online-store.jvckenwood.com

 

⑤机上を整理

気が散るものを置いとかない。

TEXTとノート、ペンのみにして、集中します。